2015年明けましておめでとうございます。
昨年秋ごろから追いかけている「サードウエイブ・コーヒー」。
なぜ注目しているかというと、
今後の消費"サードウエイブ消費"(松本造語)が見えてくるからです。
年末に恵比寿にある猿田彦コーヒーに行ってきました。
ジョージアとのコラボでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
「一杯のコーヒーで幸せになれる」をはっきりと宣言されていて、スタッフの 女性はお客さまをお店の外まで出て送り出します。それがけして嫌味なく自然なのです。
コーヒーのお味ももちろん美味でした。香り、酸味が美しいという印象です。
こちらに限らず、サードウエイブ・コーヒー、いわゆるスペシャリティコーヒーは、スタバよりまだ高く1杯500円近いお店が多いです。
なぜ高くても支持されるのか?!
ホテルロビーのコーヒーが高いのは、ホテルのブランド、ラグジュアリーなインテリア等で説明がつきます。
けれども猿田彦コーヒーやそのほかのサードウエイブ・コーヒーでは、これまでのブランド論では 説明がしにくいのです。
そんな疑問を抱いているときに出会ったのが「ラブマーク」ということばでした。
ブランドの専門家、ケビン・ロバーツのことばです。
彼はブランドの専門家でありながら、いえ専門家だからこそ、従来のブランド政策が行き詰っているといいます。
そもそも私たちは、1日平均1500ものトレードマークに接し、スーパーに行けば3万5000ものトレードマークのなかを歩くのだそうです。
これでは、感情が刺激されないのです。
私自身、創業以来お伝えしていることですが、ヒトは理性よりも感情で買い物をします。
ケビン・ロバーツもこのように言っています。
「感情は行動を導き、理性は結論を導く」
つまり理性だけでは動くことが難しいのが人間だということ。
今必要なものは、ブランド以上に感情を刺激する「ラブマーク」!
お客さまが企業、お店、マークを愛してやまない"ラブマーク"。ポイントは「神秘性」「官能性」「親密さ」の3点なのだとか。
今年は、この"愛"と少し高く売るということをテーマとして参ります。
コメントをお書きください