こんにちは。
松本です。
インサイト研究会、
今年は年間テーマを「カスタマージャーニー×インサイト」と設定。
このテーマにそって例会を積み重ねてきました。
そうはいっても、たまには外に出ようということで
エスノグラフィーの実践をした月があり
そのことを書き留めておこうと思います。
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ちなみにエスノグラフィーとは文化人類学の手法。
観察と記録が主体です。(インタビューを絡めることもあり)
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写真は関西例会で訪問した
“アリエール・ランドリープロ“。
P&Gが全国で1店舗だけ運営するコインランドリーです。
訪問時 私たち以外にお客さまの姿はなく
どんな人が何を洗濯しに来ているのかの観察は
残念ながらできませんでした。
場所は閑静な住宅街、西宮市苦楽園です。
最近流行のカフェ併設の進化系ランドリーではなく
あくまでも重厚なランドリー。そしてプロというネーミングは
アリエールのブランドイメージをどう持っていきたいのか、
・・・・・その後ディスカッションしました。
何を狙っているのか?
とにもかくにもアンテナショップとして
今後も色々と試せるようにお膳立てをしているという印象です。
抗菌プラスや防ダニ。
単に汚れを落とす洗濯からの進化。
そしてーーー
つい最近。
10月下旬から「アリエール防ダニプラス」が発売になりました。
“防ダニ“の需要が見込めるとの判断が
なされたのですね!