インサイト研究会でのエスノグラフィー

こんにちは。

松本です。

 

インサイト研究会、

今年は年間テーマを「カスタマージャーニー×インサイト」と設定。

このテーマにそって例会を積み重ねてきました。

そうはいっても、たまには外に出ようということで

エスノグラフィーの実践をした月があり

そのことを書き留めておこうと思います。

 

……………………………………………………

ちなみにエスノグラフィーとは文化人類学の手法。

観察と記録が主体です。(インタビューを絡めることもあり)

……………………………………………………

 

写真は関西例会で訪問した

“アリエール・ランドリープロ“。

P&Gが全国で1店舗だけ運営するコインランドリーです。

訪問時 私たち以外にお客さまの姿はなく

どんな人が何を洗濯しに来ているのかの観察は

残念ながらできませんでした。

 

場所は閑静な住宅街、西宮市苦楽園です。

最近流行のカフェ併設の進化系ランドリーではなく

あくまでも重厚なランドリー。そしてプロというネーミングは

アリエールのブランドイメージをどう持っていきたいのか、

・・・・・その後ディスカッションしました。

何を狙っているのか?

 

とにもかくにもアンテナショップとして

今後も色々と試せるようにお膳立てをしているという印象です。

抗菌プラスや防ダニ。

単に汚れを落とす洗濯からの進化。

 

そしてーーー

つい最近。

10月下旬から「アリエール防ダニプラス」が発売になりました。

“防ダニ“の需要が見込めるとの判断が

なされたのですね!