· 

「モデレーター講座」受講生の方に実際に司会をしていただきました。

こんにちは。松本です。

湿度が高くなってきました、まもなく梅雨入りでしょうか。

 

さて先週、都内某所にて、とある企業さんの新規事業プロジェクトのためのグループインタビューを

弊社でさせていただきました。

2グループの実施でした。

 

「モデレーター講座」受講生(修了生)の方2名に1グループずつ、実際に司会をしていただきました。

感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

・講座で言われた、ただ聞くのではなく『課題解決のために聞く』ということの責任と難しさを実感!
・自分の聞き方が具体的であればあるほど、イキイキしたペルソナが見えてくることも改めて実感!
・写真を見せながらのインタビューから出てくる直感的な印象や言葉で、もう一歩深く言葉にしにくい気持ちを拾えることも実感!(Y.Tさん)

 

ありがとうございます。

もちろん、どなたでもというわけではありませんが、今後も優秀な方には

実際のお仕事の機会を作っていきたいと考えています。

「モデレーター講座」は次回(2019年)7月を予定しています。

 

*6月22日(土)7月20日(土)午後の「エスノグラフィー講座」は、引続き募集中です。

 

エスノグラフィー、以前は「モデレーター講座」のなかでインサイト手法のひとつ

”エスノグラフィック調査法”としてワークショップを組み込んでいたこともありました。

1デイ講座に落ち着いてからは、外に出る時間がなくなり泣く泣く外したという経緯があります。

(泣く泣くって、大袈裟・・・私、個人的に好きな手法なんです 笑)

 

1回や2回で自分のものにできるのか、という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

おすすめは、エスノグラフィーとモデレーター講座の連続受講です。

モデレーターを目指すのではなく、課題解決の方法としてインサイトを学びたい方にも

両方の受講を自信をもっておすすめします!

フリーのモデレーターを目指す方ももちろん歓迎します、後押しさせていただきます!