インサイト研究会2019年

こんにちは。

松本です。
あっという間に、まもなく歳の瀬。
慌ただしくなってきました。
来年の手帳、来年のカレンダー、
もう準備されましたでしょうか。
私は、いちおう両方手に入れました。
今日は、来年のインサイト研究会について
お伝えします。
インサイト研究会は、弊社が毎月欠かさず、東京、大阪2会場で開催している、マーケティングの研究会です。
インサイト、主に生活者の購買心理について、様々な事例に取り組んでいます。
「インサイト・モデレーター講座」では、1日でインサイトの手法を数種お教えしているのですが、インサイト研究会では、さながら千本ノックのように事例に取り組むイメージです。
年間テーマを設けていまして、
かつては、エスノグラフィー(文化人類学的手法)をテーマに、一年を通して観察ワークを実施しました。
東京駅のホーム売店で、飲料やお弁当を買う人たちを観察したりしたんです。懐かしい。。。
そして来年は、
     “カスタマー・ジャーニー × インサイト“
 
年間テーマとします。
カスタマー・ジャーニーは、このところ度々目にするようになりました。
お客さまの旅って、なかなかロマンチックな表現ですよね。
 
旅なので、旅立ちと目的地への到着があります。目的地到着が、ゴール、つまり「購入」(多くの場合)です。
旅のどこで、どのようなメッセージを送れば、お客さまに響くのか、旅を途中で辞めないでいてくれるのか、とても興味深いです。
インサイト研究会は、1月から12月が1年のサイクル。1月のご入会が一番お勧めです。初めての場所には、不安もあるかもしれませんが、皆優しいので(笑)
どうぞ、いらしてみてください!