今年のインサイト研究会テーマ~パーセプション・チェンジ~

こんにちは。松本です。

もう、3月。嵐もあり、いかにも春らしくなってきました。

 

今年の○○ということをいうには遅いくらいですが、

ご容赦ください(汗)

 

インサイト研究会は、開催し続けて今年12年目になります。

ずっとやめないで続けてくださっている会員の方もいらして、

本当にありがたく思っています。

 

昨年は、【暗黙知から創造の知へ】をテーマとしてきました。

ちょっと難しいことばですが。

詳しくお知りになりたい方は、過去のブログをご覧ください。

 

今年は、【パーセプション・チェンジ】をテーマとしてまいります。

パーセプションとは”認識”です。

たとえば、「アイスは子供の食べ物」という認識を生活者の多くが持っていて、

そこをチェンジすることで生まれたヒット商品が、ハーゲンダッツです。

パーセプション・チェンジを起こすには、お客様または潜在顧客が

今、どういったパーセプションを持っているのかを、

知る必要があります。

 

これも、インサイトの発見です。

生活者のことばにならない想いを、深堀りするということ。

面白いですよ!

 

インサイト研究会は、東京第3木曜日、青山一丁目。大阪第4火曜日、心斎橋で

19時から開催しています。

 

*インサイト研究会