2017年のスタート!

あけましておめでとうございます。

マーケティング・ハピネス 松本朋子です。

 

ニューイヤー・ミーティング。

一昨年、上海で講演させていただき大変お世話になった

上海キューピー金子社長(写真中央)が帰国、本社勤務になられる、

ということで、さっそく集まりました。

 

デザインアークさん、エスビー食品さん、カゴメさん。

渋谷の「パティナステラ」でランチタイム・ミーティングです。

 

一昨年より弊社が力を入れています「Hot spot Project」の一貫でもあります。(バックグラウンドの違う創造性豊かなメンバーが集まるとき、そこが

クリエイティビティのHot spot になる、というもの)

 

金子氏からは、”生野菜を食べる習慣に乏しい中国で、どのように業績を拡大させたか”、というお話をお聞きしました。

マジックはないのですね。やはり、メニュー提案と試食という地道な努力を積み重ねられています。

 

私からは、「顧客幸福2017」について。

年末にも投稿しましたが、今年は、改めて”暗黙知から創造の知へ”をテーマといたします。未来予測はもちろん必要ですが、ほんの小さな部分であっても、”未来を創る”と考えて進みたい、そして、”未来の顧客幸福”を創造していきたいのです。

未来の顧客幸福を創るとき、想定顧客の暗黙知を知る必要があります。この場合、知る、わかったという言葉もおこがましいのかもしれません。

 

2017年が皆さまにとって、飛躍の年となりますように!!

この文章を偶然(?)にも読んでくださった方には、どこかでお目にかかる機会がありますように!