小山進氏の「エスコヤマ es koyama 」に実際に足を運んで。

 

この度の熊本地方を中心とした地震によって

被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

 


こんにちは、松本です。

気にはなっていたものの、なかなか行くことができなかった小山進氏の「エスコヤマ es koyama」に、一念発起、行って参りました。

 

コヤマロールというロールケーキが話題になり、最近は、ショコラティエとしても名をはせる小山氏。百貨店に出店しないことで有名です。(イベント以外)

兵庫県三田市に1店舗あるのみなのです。

 

訪問のきっかけになったのは、東洋経済のこちらの記事でした。

http://toyokeizai.net/articles/-/104495

【ショコラ界の”超一流”小山進の「頭の中」】

 

いや、本当に一大アミューズメントでしたよ。

写真左下がショコラのお店の扉ですが、わざわざ、洞窟に続くかのような重い扉にしているのですね。

 

小山氏ご自身が面白がっている感じが伝わってきます。

 

今後のトレンドを考える上で、「職人」というキーワードははずせません。

菓子店店主からとことん極める職人へ。

出店攻勢しない自由人へ。

人々が強烈に惹かれ、わざわざ(そして何度でも)出向きたくなる店舗の独特の個性、

とてもとても参考になります。

 

「エスコヤマ es koyama 」

www.es-koyama.com/

 

兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32−1

tel  079-564-3192