こんにちは。松本です。
3月に入りました。
いよいよ春本番ですね。
さて、春のモデレーター講座、今年に入ってからのインサイト研究会のことなどお伝えします。
・・・と、その前に、
新しい方が入ってこられると、やはり、
そもそも”インサイト”って何なのか?という話になります。
まずもって”インサイト”は、日本語になりにくいのです。
直訳すると”洞察”。日常会話では使わないことばです。
洞察する必要があるということは、隠れているということ。
だからこそ、”インサイトの発見”ということになります。
これでもまだ、わかりにくいですよね(笑)
マーケティングでは、”コンシューマー・インサイト”が重要です。
消費者の洞察。
生活者の琴線に触れることばやビジュアル。
ここを押せば買ってしまう、というツボのようなもの。
問題は、買った本人がはっきりと自覚していない場合が多々ある、ということなのです。
弊社主宰「インサイト・モデレーター講座」では、この点をふまえたインタビューの方法をお伝えしています。
春の講座は、
□4月3日(日)10:00-17:00 1デイ講座(於:東京、日本橋)
さて、話は「インサイト研究会」に移ります。
写真は、先日神戸で開催した関西例会。
女性ばかりですが、男性の皆さん安心してください(笑)東京は現在、男性の方が多くなっています。
インサイト研究会で1月から3月、取り組んでいるテーマは「ラブ神戸」地域ポータルサイトです。
インサイト研究会は、日本で唯一、継続して実施しているマーケティング研究会で、今年で10年になります。
東京・青山一丁目、関西・心斎橋で、月に1回夜間(19時~21時)に開催しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
春・・・卒業、入学、入社、出会いと別れの季節。
今年、そういったタイミングではない方も、新しいことをひとつ始めてみてはいかがでしょうか。
マーケティング・インサイト、奥が深く面白いですよ!!