インサイト・モデレーター講座2016、インサイト研究会~そもそもインサイトとは?!

 

こんにちは。松本です。

3月に入りました。

いよいよ春本番ですね。

 

さて、春のモデレーター講座、今年に入ってからのインサイト研究会のことなどお伝えします。

 

・・・と、その前に、

新しい方が入ってこられると、やはり、

そもそも”インサイト”って何なのか?という話になります。

まずもって”インサイト”は、日本語になりにくいのです。

直訳すると”洞察”。日常会話では使わないことばです。

洞察する必要があるということは、隠れているということ。

だからこそ、”インサイトの発見”ということになります。

 

これでもまだ、わかりにくいですよね(笑)

マーケティングでは、”コンシューマー・インサイト”が重要です。

消費者の洞察。

生活者の琴線に触れることばやビジュアル。

ここを押せば買ってしまう、というツボのようなもの。

 

問題は、買った本人がはっきりと自覚していない場合が多々ある、ということなのです。

弊社主宰「インサイト・モデレーター講座」では、この点をふまえたインタビューの方法をお伝えしています。

春の講座は、

 

  □4月3日(日)10:00-17:00 1デイ講座(於:東京、日本橋)

  「インサイト・モデレーター講座」

 

さて、話は「インサイト研究会」に移ります。

写真は、先日神戸で開催した関西例会。

女性ばかりですが、男性の皆さん安心してください(笑)東京は現在、男性の方が多くなっています。

インサイト研究会で1月から3月、取り組んでいるテーマは「ラブ神戸」地域ポータルサイトです。

 

インサイト研究会は、日本で唯一、継続して実施しているマーケティング研究会で、今年で10年になります。

東京・青山一丁目、関西・心斎橋で、月に1回夜間(19時~21時)に開催しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

  □インサイト研究会

 

春・・・卒業、入学、入社、出会いと別れの季節。

今年、そういったタイミングではない方も、新しいことをひとつ始めてみてはいかがでしょうか。

マーケティング・インサイト、奥が深く面白いですよ!!