2016年を迎えるにあたって

こんにちは。松本朋子です。

あと数時間で2015年も終わろうとしています。

 

今年は、皆さまにとってどんな年でしたでしょうか?

私は、本当に感謝しかありません。いいかっこして言うのではなく。

 

20代のとき、日経新聞系列の広告代理店に在籍していて、データベース・マーケティングに出会いました。面白く手面白くて、一生の仕事にしたいと思った瞬間が、今の私につながっています。

特に好きだったのがPOS情報です。そして独立、POSは作れないけれどレシート情報なら作れると思い立ち、レシート調査に着手したことが、数年後の『あっ、買っちゃった』(フォレスト出版)という著作への流れとなりました。

 

出版と同時に、当時合資会社だった会社を株式会社マーケティング・ハピネスと改めて、来年2016年10周年を迎えます。

よくヒトは、「これからどうなるんだろう?!」と不安そうに言います。

生活者の気分の説き明しを”トレンド”として語っている私ですが、大事なことは、どうなるんだろう、ではなく「未来をどうしたいか」なのだと、常々考えています。

 

どんな未来を創りたいのか?!

そのために、今年は「Hot spot project(ホットスポット・プロジェクト)」もスタートさせました。

仲間と共にアイデアイ・ノベーションでもって、今世の中に無いモノを創っています。

この事業は2016年も続きます。

 

どんな未来にしたいのか?!

顧客幸福、つまり生活者が朝起きたとき「ああ、嬉しい!新しい1日だ!」と思えるように。

一杯のコーヒーの香りに、感謝とともに満ち足りた思いになれるように。

もちろん、その前提としての平和は欠かせません。

 

そして、これは私の好みの問題ですが、やはり美しいモノが好きです。モノなどほとんど無いほうが良い、という発想は好きではありません。

太古の昔から人間は装飾品をまとってきました。

洞窟に絵を描いてきました。

職人技、芸術品・・・高価だから良いということではなく、純粋な魂の叫びのような美しいモノを、美しいと感じ入る心を大切にしていきたいです。

 

皆さま、いつも本当にありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎えください!