まさにゲーミフィケーション!

こんにちは。松本です。

 

左の写真はかんざしです。

このかんざし1本で、ゴムを使わず、髪をアップすることができるのです。ご存知でしたでしょうか。


私は最近、そのことを知りました。自分で着物を着るようになってから、髪をアップすることはしていたのですが、ヘアゴムを使いさらにピンを数本使っていました。


京都で知り、感動して購入。練習に励んでいます。

ちょっとしたコツがあって、練習が必要というところがミソですね。

そう、久しぶりの話題になりますが、まさにゲーミフィケーション!!


すごく困難、ということではなく、昨日できなかったことがクリアできる、という喜び!これは相当嬉しいです。


ゲーミフィケーションをマーケティングで扱うとは、お客さまの学びたい、クリアしたい、という気持ちを刺激する、ということでした。


射幸心をあおる、といったゲームの負の側面ではなく、光のあたる方で是非とも考えたいものです。