Hospitality-j(日本のおもてなし)秋の京都

こんにちは。松本です。

先週末のこと...秋の京都を楽しんできました!

Hospitality-J(日本のおもてなし)プロジェクト、秋の行事です。

 

まず訪問したのは相国寺。春と秋の一時期のみ公開される本堂、お庭を拝見。すでに紅葉も始まっていて、禅寺らしいお庭の白い石と緑、橙色、赤という美しいグラデーションを見ることができました。

 

そして訪問したのは、「らん袋(らんほ)亭」カナダ人ランディ・チャネル氏プロデュースのカフェです。

武道を学ぶために来日、文武両道ということではじめたお茶の世界にどっぷりと漬かり30年が過ぎたとのこと。

 

「コーヒーや紅茶のように、気軽にお抹茶を楽しんでほしい」と、カナダ人から言われる日本人って、不思議ですね(笑)

 

ランディ氏自身は、裏千家でお稽古をずっと続けられていて、宗匠でいらっしゃいます。

カフェの2階、ソファ席で、お茶の簡単な手ほどきをしてくださいました。

ユーモアたっぷり、教え方がとてもお上手で、本当に楽しいひと時でした。

 

私は今回も、お着物で行きました。


次回Hospitality-jは、12月11日(木)東京・代々木上原。「柳原尚之氏直伝、丁寧なお出汁でつくるお正月の”おもてなし料理”」です。

http://www.hospitality-j.com/