インサイト・ワークショップとは?!

こんにちは。松本です。

今週末土曜日は、インサイト研究会関西、

半年に1度のインサイト・ワークショップです。

 

今年から毎月夜の読書会と、半年に1度の

ワークショップという組み合わせになりました。

 

ワークショップ・・・色々なものが

ありますよね。

ビーズでアクセサリーを作ることも

ワークショップかしら。

要は、聞くだけの講座ではなく、

参加者が手を動かしたり、頭を使ったりするということ。

 

私たちのインサイト・ワークショップとは、

ひとことでいうと、「生活者になりきる」もの。

テーマによって、絵を描いたり色々しますが

基本的には、生活者になりきる、のです。

 

思えば不思議な話です。

別になりきらなくても、私たちは一生活者のはず。

ところがです。

ひとつの商品や企画を前にすると、

意外や意外、自分の生活はどこへやら

なぜか上から目線での議論が始まってしまいます。

 

「生活者になりきる」第1歩は、

質問を「なぜ売れない?」から「なぜ買わない?」に

変換すること。

 

ひとつの商品を前に、

自分の財布からお金が出ていくところを

リアルに想像します。

なぜ売れない?

という議論で偉そうに語っていても

いざ、本当に自分が買うのかと問われると

途端に変わるものなのです。

 

そして、その時なぜ買わないかの

"心理的バリア"を明らかにします。

そして、バリアを出し切って分類し、

その後、この心理的バリアをひっくり返す

作戦を練るのです。

 

3時間後には、見違える「提案」の出来上がり。

面白いですよ!!

 

インサイト・モデレーター講座も好評受付中です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

<以前受講してくださった山影さんの声>

 

インサイト インストラクター講座(現モデレーター講座)で、

インサイトマーケティングの概論を学び、
その後に実際に模擬インタビュー、企画書作りまで行うので、
ポイントがわかりやすいです。

 

グループワークショップをしながら
ひとりでは出せないような新しい視点を、

いろいろな立場の人から引き出すコツがつかめました。

そのまま、自社の商品企画ミーティングにも落し込める内容でした。

 

フリーズショップ 商品企画 山影

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

山影さんは、その後ずっとインサイト研究会にも

来てくださっています。

感謝です☆

東京、青山でのインサイト・ワークショップは

6月14日(土)14:00~17:00です。

こちらも、まだ若干名のご参加OKです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

イラスト

http://gogon.net/sozaiya_gogon/