インサイト・モデレーター~心のひだの深いところにふれる~

 

こんにちは、松本です。

私がよく話題にし、研究会も10年近く続けているインサイト。

インサイトとは、簡単にいうと、購買のツボのようなものです。

 

ただ、やっかいなのが、

購買のツボは、ことばだけ(コピーだけ)ではないという点。

写真をはじめとしたビジュアルや

手触りも、ツボのうちです。

 

私はパッケージデザインのディレクターの仕事を

長くしていましたが、パッケージの写真のできばえひとつで売れ行きは非常に変わります。

一例を上げると、アロエヨーグルトのパッケージ写真、

アロエには水滴がついているのをご存知ですか?

買い物かごに入れる私たちは、ただ「おいしそう!」としか

思っていません。

 

「なぜ買いましたか?」と、まともに聞かれて

「水滴がついていたからです。」と答える人は皆無でしょう。

 

つまり「なぜ買いましたか?」と聞かれても

上手に答えられないことが多いのです。

さらに、自分の購買のツボを自分で把握していない場合も

多々あります。

 

グループインタビューや1対1のインタビューで

質問をするときは、この点にとても気を使います。

また、質問の組み立て方、つまり聞く順番が重要です。

 

ご好評いただいています「インサイト・モデレーター講座」を

今年も開講します。

土曜日、日曜日の2日間集中講座です。

東京・青山7月5、6日と大阪・四ツ橋本町6月28、29日。

詳しくは、こちらをご覧ください!

講師は、もちろん私、松本です(笑)

 

モデレーター講座2014年6月7月