こんにちは、松本です。
私がよく話題にし、研究会も10年近く続けているインサイト。
インサイトとは、簡単にいうと、購買のツボのようなものです。
ただ、やっかいなのが、
購買のツボは、ことばだけ(コピーだけ)ではないという点。
写真をはじめとしたビジュアルや
手触りも、ツボのうちです。
私はパッケージデザインのディレクターの仕事を
長くしていましたが、パッケージの写真のできばえひとつで売れ行きは非常に変わります。
一例を上げると、アロエヨーグルトのパッケージ写真、
アロエには水滴がついているのをご存知ですか?
買い物かごに入れる私たちは、ただ「おいしそう!」としか
思っていません。
「なぜ買いましたか?」と、まともに聞かれて
「水滴がついていたからです。」と答える人は皆無でしょう。
つまり「なぜ買いましたか?」と聞かれても
上手に答えられないことが多いのです。
さらに、自分の購買のツボを自分で把握していない場合も
多々あります。
グループインタビューや1対1のインタビューで
質問をするときは、この点にとても気を使います。
また、質問の組み立て方、つまり聞く順番が重要です。
ご好評いただいています「インサイト・モデレーター講座」を
今年も開講します。
土曜日、日曜日の2日間集中講座です。
東京・青山7月5、6日と大阪・四ツ橋本町6月28、29日。
詳しくは、こちらをご覧ください!
講師は、もちろん私、松本です(笑)
コメントをお書きください