ランチについてのアンケート結果と四角の時代

こんにちは。松本です。

ゴールデンウィーク中日、いかがお過ごしですか。

 

さて今日は、以前ご協力いただきました、

「ランチについてのアンケート」の結果について

ご報告させていただきます。

 

60名の方にご回答いただきました。

(男女比はほぼ半々です)

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ランチについてのアンケート」

 

・毎日ランチを食べるかどうか?

 

 67.8%の方が毎日、ランチを食べるとのこと。

 4~6回が28.8%、1~3回が3.4%、という結果でした。

   (過去1週間・7日間で)

 

 4~6回という方からは、食べ逃した感が伝わってきます。

 

・ランチを食べなかった日に、夕食時までに口にしたものは?

 

 ①スナック菓子 ②ヨーグルト ③バナナ等果物 

 ④その他(チョコレートなど←自由回答)⑤パウチゼリー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以上のような結果となりました。

 

コンビニで手に入るもので、空腹感をまぎらせているというところでしょうか。以前”10秒メシ”というCMが流れていた、パウチゼリーが意外にも選ばれていなかったです。(ジムでは食べるという声あり)

 

本日のブログタイトル後半「四角の時代」とは?

ランチと、まったく関係の無い話のようですが・・・

解き明かしてまいりましょう。

 

「四角の時代」とは、簡単にいうと、車の顔が丸か四角かという話。

長らく続いた丸の時代から、四角の時代へと

今後以降していきます。(7×4=28年周期)

 

これは占いではないので(苦笑)

あたるあたらないではないですし、

昔とまったく同じものが、繰り返し流行するというものでもありません。

7年で脳が飽きる、ということをベースに考えられたものです。

(四角の時代のベースにあるのは、直線やデジタルを好む(脳の)気分なのだそう)

 

かつて、車が四角だった時代に生まれ、

爆発的に売れたのがカップヌードルでした。

”食べない”は、言い過ぎですけど、”食べる暇がない”

”立って食べる”、”かき込む”ことが、カッコ良い時代。

 

ジャストナウ、皆さんは、食べていらっしゃるのか?

食べれなかった日はどうされているのか?

そして、今後どんな間食、補助食がカッコいいのか、

そのようなことを考えながら

このアンケートをお願いしたわけです。 

 

今、話題のこちらのシャンプーのプロモーションも、

そのような時代の気分を少し先取りしたものと言えるでしょう。

 

99の事実CLEAR(クリア)

 

ランチを食べ逃した人が

カッコ良く食べられるモノとは、どのような商品なのでしょうか?

 

女性がカッコ良く見える・・・

それはどんなファッション、どんな化粧品、どんなインテリアなのでしょうか。

私も皆さまとご一緒に、しっかり脳に汗をかいて、商品を創っていきたいと考えています。

 

(参考:『なぜ、人は7年で飽きるのか?』(黒川伊保子、岡田耕一著、中経出版刊)