トレンドとインサイトと山ちゃんと

こんにちは。松本です。

先日名古屋で、「インサイト研究会」東西交流会を行いました。

折りしも、”なごやめし博覧会”が開催されていましたので、

このイベントにも乗ってきました。

(こちらのインベント、要はゲーミフィケーションで

1か所の会場に集っての博覧会ではなく、参加登録店ごとです。

チケットにシリアル番号が印刷されていて、この番号で投票することができます)

 

私たちの興味は、「なごやめしの中で全国区になるものと、B級グルメで終わるのものの違いは何だろう?!」ということでした。

単に味なのでしょうか?!

そして、全国区になっているものとして、手羽先の山ちゃんと

コメダ珈琲に注目。

 

コメダ珈琲のほうが、わかりやすいかもしれません。

ドトールがあり、スターバックスに代表されるシアトル系コーヒー・チェーンがあり、それでもコメダ珈琲のほうがホッとできるという人たちが少なからずいるということ。

 

世界の山ちゃんは、運が良いことに、創業者である

山本重雄会長にお目にかかることができました。

もともと名古屋でよく食べられていた甘辛い手羽先を

胡椒を効かせ、スパイシーにしたところに

山ちゃんの手羽先の特長はあります。

 

もちろん、正解はないのですが、

参加メンバーの感想・意見。

知っているモノ(懐かしいモノ)とちょっとした新しさの

絶妙な組み合わせ。それが、最も売れるモノ。

で、今回の事例でも

全国区になった山ちゃんは、懐かしさと新しさのバランスが良い、ということ。

「そもそも”山ちゃん”って必ずクラスに一人いたよね」

あら、味の話じゃないのかって。

 

味も、跳び加減が上手だと思いました。

胡椒辛さは、ビールが進むし、

もうひとつの黒い手羽先も、懐かしい昭和の味、

ウスターソース味なのです。

 

そして山本会長のお人柄。

とっても正直で、それでいて柔軟で面白く魅力的な方!

手品まで披露してくださいました。

感謝です。

 

トレンドとインサイトの話が最後になりました・・・。

トレンド(人々の気分)の裏にはインサイトがあり、

インサイトを発見してトレンドを創ることもできる。

そのようなことを再確認したイベントでした。

ご参加の皆さま、そして名古屋で快く迎えてくださった

大塚食品名古屋支店・吉永支店長(実名良いのかしら)

感謝です。

 

「自分の先生を見つけなさい」と、部下にいつも言っていらして、

吉永氏の場合、私(松本)だったとのありがたいお言葉。

そして「私もです」といってくださるドン・キホーテの須田さん。

本当に、この仕事を続けてきたかいがあるというものです。

感謝しかありません。(ちょっとウルウル)

ありがとうございます!