こんにちは。松本です。
このところ、マーケティング・インタビューの実施や
講座など、インタビューづいていました。
本当に有難いことです。Thank you とともに、
インタビューは、まさに一期一会、文字通り「有難し」です。
ドラッカーが、かの有名な『経営者の条件』のなかで、
次のように述べています。
「自ら出かけ、現実からフィードバッグを得ることである」
経営の判断、決定にリスクはつきもの。
仮説からスタートし、(仮説からスタートとしたことを忘れず)検証せよ。その検証のために、自ら出かけ、現実からフィードバッグを得よ。
もっというと、仮説は論ずるものではなく、検証するものである、とも書かれています。
マーケティング・インタビューは、
”現実からのフィードバッグ”にあたります。
「こういう人が買ってくれるはず、サービスを利用してくれるはず」
通常ターゲットという言い方をしますが(あまり好きなことばではありません。私は、想定顧客と言うようにしています)
その人たちのところに出向き、聞くということ。
ひとり、あるいは数名の現実に生きている人間とあい対するとき、
ターゲットなどと上から目線で論ずることが、恥ずかしくなります。そこには、悲喜こもごもの生き様があります。
目的意識をしっかりと持って、一期一会を大切に、聞くことに徹したい、ことばにならない想いをも感じ取りたい、そう思わずにはいられません。
以前にも書きましたが、これからはスカイプやハングアウトなどで、インタビューができる時代になります。多くの方に、インタビューの大切さ、面白さに目覚めていただければ、と心から願っています。
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