理央 周さん『テレビショッピングはなぜ値段を最後に言うのか?』

理央 周さんの『テレビショッピングはなぜ値段を最後に言うのか?』(ダイヤモンド社刊)を読みました。

 

大手広告代理店を舞台に、主人公のマネージャー・洋介、

MBAとりたての新人・新一、

感性豊かなデザイナー・奈美、

3人を中心としたストーリー仕立てで、

「マーケティング」がわかりやすく語られています。

 

クライアントの”味印食品”の新商品キャンペーンが

全体を通してのテーマ。

私は個人的に、主人公洋介と小学生の娘・里央ちゃんの会話が好きです。

小学生の子供がわかるようにマーケティングについて話す、というくだりがあります。

 

私も凸版印刷のディレクターをしていたとき

「5歳の子供がおつかいに行って、買ってこられるように」

ということを肝に銘じて、パッケージを作りました。

ネーミングが簡潔でわかりやすかったり、

”あの金色の袋の○○”と特徴がひとことで言えたり、ということです。

 

全体を通して、「著者は、マーケティングが本当にお好きなんだな」と、温かく伝わってくるものがありました。

テレビショッピングはなぜ値段を最後に言うのか?

それは、読んでみてのお楽しみ、ということで!