こんにちは。松本です。
ゲーミフィケーションについてまとめた際、
書き足りなかったことがあり、追記しておきます。
弊社ゲーミフィケーション研究会で参考に
したのは、こちらの本、
「game-based marketing」。
この中で語られている、
ゲーミフィケーション”5つの鍵”は、
1.ポイント
2.リーダーボード
3.バッジ
4.チャレンジ
5.レベル ・・・・・です。
ポイントはポイント制のポイント。
リーダーボードは、得点版とでも訳しましょうか。
ゴルフで、プレイヤーと得点を掲示するボードです。
バッジは、バッジ。
チャレンジとレベルは関連が深く、
チャレンジしていくことで
レベルが上がる、ということ。
実際に会員社さんの事例に取り組んだのですが、
取り入れて面白かったのが、
4のチャレンジです。
”お客様にチャレンジしていただく”。
ちょっとした、発想の転換が必要かもしれませんね。
お客様を大事に大事に、と思うだけでは
この発想は出てこないですから。
コメントをお書きください