マーケティング インサイト

拙著『あっ、買っちゃった。』(フォレスト出版刊)では何度も語り、 講演のテーマにもよくさせていただいています”3秒で買う気になる”という話。 もちろん、電化製品、携帯周り商品などでは、価格と性能、評判をよくよく調べて買います。 3秒で買うというのは、いわゆる最寄品、食品や日用雑貨品。また買回り品の一部、ファッションアイテム等です。 まずは「良い感じかどうか」考えるともなく判断。 (例外:ゴキブリ退治の商品では、不快感が吉となる場合も) スーパーマーケットでは、手に取る→裏返してみる→カゴに入れる(あるいは棚に返す=買わない) 本当にほぼ3秒です。
こんにちは。松本です。 もう、3月。嵐もあり、いかにも春らしくなってきました。 今年の○○ということをいうには遅いくらいですが、 ご容赦ください(汗) インサイト研究会は、開催し続けて今年12年目になります。 ずっとやめないで続けてくださっている会員の方もいらして、 本当にありがたく思っています。...