マーケティング インサイト

こんにちは。 松本です。 来年2020年の話です。 14年目のインサイト研究会 テーマを「顧客とのエモーショナルコネクション (emotional connection with customers)」としました。 年間テーマを”エスノグラフィー”や 今年のように”カスタマージャーニー × インサイト”といった 手法に設定することもあります。 この研究会は学術研究をするのではなく...
こんにちは。 松本です。 インサイト研究会、 今年は年間テーマを「カスタマージャーニー×インサイト」と設定。 このテーマにそって例会を積み重ねてきました。 そうはいっても、たまには外に出ようということで エスノグラフィーの実践をした月があり そのことを書き留めておこうと思います。 ……………………………………………………...
こんにちは。 松本です。 インサイトの”イメージピクチャー法”は、新しくリリースする「モデレーター<プロ>講座」で皆さまに体験していただく計画をしています。 さて、作日ディズニー映画『アラジン』実写版を観てきました。...
こんにちは。松本です。 このところのブログが文章ばっかりだったことを反省 笑。写真とともに最近の活動をご報告します。 6月1日(土)-2日(日)、インサイト研究会の東西合同合宿を実施しました。舞台となったのは、瀬戸内の島々です。 今年2019年は3年に1度の瀬戸内国際芸術際の年。欧米でも訪れるべき場所として、瀬戸内がクローズアップされているとのこと。...
こんにちは。 松本です。 いよいよ史上初の10連休ですね。 お休み明け講座のご案内です。 3年前に実施してからお問い合わせの多かった講座「エスノグラフィー実践講座」が 復活します。 エスノグラフィーは文化人類学、 コンシューマーインサイトの手法の中でも 少し異色の観察技法です。 気づかれない形で観察する方法と...
新年明けましておめでとうごいます。 本年も、株式会社マーケティング・ハピネスと松本朋子を どうぞよろしくお願いいたします。 米中貿易摩擦はどうなるのか・・・ 景気はどうか・・・ AIで仕事がなくなるのではないか・・・ 色々な懸案はありますが、 今年も粛々と、生活者にとっての「幸福な未来」を小さなところからですが、...
こんにちは。松本です。 前回ブログ、来年の研究会をご紹介する記事に書き忘れたことがあり投稿します。 今月(12月)中有効な、クーポンを発行しています。このブログをお読みの方はどうぞ、クーポンをお使いください。10%オフをなります。 下記サイトからのみ有効です。 https://insight2019tokyo.peatix.com/ insight1812
こんにちは。 松本です。 あっという間に、まもなく歳の瀬。 慌ただしくなってきました。 来年の手帳、来年のカレンダー、 もう準備されましたでしょうか。 私は、いちおう両方手に入れました。 今日は、来年のインサイト研究会について お伝えします。 インサイト研究会は、弊社が毎月欠かさず、東京、大阪2会場で開催している、マーケティングの研究会です。...
拙著『あっ、買っちゃった。』(フォレスト出版刊)では何度も語り、 講演のテーマにもよくさせていただいています”3秒で買う気になる”という話。 もちろん、電化製品、携帯周り商品などでは、価格と性能、評判をよくよく調べて買います。 3秒で買うというのは、いわゆる最寄品、食品や日用雑貨品。また買回り品の一部、ファッションアイテム等です。 まずは「良い感じかどうか」考えるともなく判断。 (例外:ゴキブリ退治の商品では、不快感が吉となる場合も) スーパーマーケットでは、手に取る→裏返してみる→カゴに入れる(あるいは棚に返す=買わない) 本当にほぼ3秒です。
こんにちは。松本です。 もう、3月。嵐もあり、いかにも春らしくなってきました。 今年の○○ということをいうには遅いくらいですが、 ご容赦ください(汗) インサイト研究会は、開催し続けて今年12年目になります。 ずっとやめないで続けてくださっている会員の方もいらして、 本当にありがたく思っています。...