こんにちは。松本です。 前回ブログ、来年の研究会をご紹介する記事に書き忘れたことがあり投稿します。 今月(12月)中有効な、クーポンを発行しています。このブログをお読みの方はどうぞ、クーポンをお使いください。10%オフをなります。 下記サイトからのみ有効です。 https://insight2019tokyo.peatix.com/ insight1812
こんにちは。 松本です。 あっという間に、まもなく歳の瀬。 慌ただしくなってきました。 来年の手帳、来年のカレンダー、 もう準備されましたでしょうか。 私は、いちおう両方手に入れました。 今日は、来年のインサイト研究会について お伝えします。 インサイト研究会は、弊社が毎月欠かさず、東京、大阪2会場で開催している、マーケティングの研究会です。...
マーケティング 仕事 · 25日 9月 2018
こんにちは。 松本です。 秋分の日、作日は中秋の名月と、秋を感じる毎日となりました。 さて、モデレーター講座夏季講座を受講していただいた受講者の方とのやり取りが 皆さまにもお役に立ちそうですので、こちらで紹介させていただきます。 講座のなかで実施しているコラージュ・エキソサイズについてです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 〔Q. 1〕...
こんにちは。松本です。 それにしても暑い夏でしたね。 まだまだ残暑は続きそうです。 さて、Hot Spotミーティングにご参加の コメット 西氏のところに行ってきました。 新しい事業を着々と進めていらっしゃいます。 大阪市内のデザイン事務所をクローズして、 和歌山は白浜に素敵なゲストハウスを作られたのです。...
拙著『あっ、買っちゃった。』(フォレスト出版刊)では何度も語り、 講演のテーマにもよくさせていただいています”3秒で買う気になる”という話。 もちろん、電化製品、携帯周り商品などでは、価格と性能、評判をよくよく調べて買います。 3秒で買うというのは、いわゆる最寄品、食品や日用雑貨品。また買回り品の一部、ファッションアイテム等です。 まずは「良い感じかどうか」考えるともなく判断。 (例外:ゴキブリ退治の商品では、不快感が吉となる場合も) スーパーマーケットでは、手に取る→裏返してみる→カゴに入れる(あるいは棚に返す=買わない) 本当にほぼ3秒です。
「手の味」という活動が、マーケティング、ブランディングにとってどういう意味があるのか、お伝えします。 ブランドは、贅沢だから好きもあり、クールだから好きもあり・・・、 そして現在、社会を良くするために努力する姿が好き、も多いにあるということ。 「手の味」活動では、本気で社会を良くする企業さんとともに、弊社も、愛と創造の輪を精一杯広げる決意です。
マーケティング 仕事 · 29日 3月 2018
こんにちは。松本朋子です。 年度末で何かと慌ただしいですね。 さて、4月2週目(11日(水)12日(木)、13日(金))に 久しぶりに関西での「モデレーター講座」プロ司会者養成講座を予定しています。 関西での講座開催は、他社さん含め、少ないと思われますので、お見逃しなく! このところ1デイ講座が多かったのですが、 今回、夜間2時間×3日の集中講座。...
マーケティング 仕事 · 20日 3月 2018
2018年4月の講座予定。モデレーター講座1デイ講座。マーケティング初心者向け講座。東京・青山、大阪・心斎橋。
こんにちは。松本です。 もう、3月。嵐もあり、いかにも春らしくなってきました。 今年の○○ということをいうには遅いくらいですが、 ご容赦ください(汗) インサイト研究会は、開催し続けて今年12年目になります。 ずっとやめないで続けてくださっている会員の方もいらして、 本当にありがたく思っています。...
こんにちは。松本朋子です。 先日ブログで予告していました過去のトレンドレポート 見ていただけるようにいたしました。 2013年、2014年、2015年、2016年の4年分です。 下の公開というバナーをクリックすると、OneDrive 公開ページに跳びます。 それぞれに注意として書いていますけど、 無断転載はお断りしています。「松本朋子によると」として引用してくださいね。...

さらに表示する