拙著『あっ、買っちゃった。』(フォレスト出版刊)では何度も語り、 講演のテーマにもよくさせていただいています”3秒で買う気になる”という話。 もちろん、電化製品、携帯周り商品などでは、価格と性能、評判をよくよく調べて買います。 3秒で買うというのは、いわゆる最寄品、食品や日用雑貨品。また買回り品の一部、ファッションアイテム等です。 まずは「良い感じかどうか」考えるともなく判断。 (例外:ゴキブリ退治の商品では、不快感が吉となる場合も) スーパーマーケットでは、手に取る→裏返してみる→カゴに入れる(あるいは棚に返す=買わない) 本当にほぼ3秒です。
「手の味」という活動が、マーケティング、ブランディングにとってどういう意味があるのか、お伝えします。 ブランドは、贅沢だから好きもあり、クールだから好きもあり・・・、 そして現在、社会を良くするために努力する姿が好き、も多いにあるということ。 「手の味」活動では、本気で社会を良くする企業さんとともに、弊社も、愛と創造の輪を精一杯広げる決意です。
マーケティング 仕事 · 29日 3月 2018
こんにちは。松本朋子です。 年度末で何かと慌ただしいですね。 さて、4月2週目(11日(水)12日(木)、13日(金))に 久しぶりに関西での「モデレーター講座」プロ司会者養成講座を予定しています。 関西での講座開催は、他社さん含め、少ないと思われますので、お見逃しなく! このところ1デイ講座が多かったのですが、 今回、夜間2時間×3日の集中講座。...
マーケティング 仕事 · 20日 3月 2018
2018年4月の講座予定。モデレーター講座1デイ講座。マーケティング初心者向け講座。東京・青山、大阪・心斎橋。
こんにちは。松本です。 もう、3月。嵐もあり、いかにも春らしくなってきました。 今年の○○ということをいうには遅いくらいですが、 ご容赦ください(汗) インサイト研究会は、開催し続けて今年12年目になります。 ずっとやめないで続けてくださっている会員の方もいらして、 本当にありがたく思っています。...
こんにちは。松本朋子です。 先日ブログで予告していました過去のトレンドレポート 見ていただけるようにいたしました。 2013年、2014年、2015年、2016年の4年分です。 下の公開というバナーをクリックすると、OneDrive 公開ページに跳びます。 それぞれに注意として書いていますけど、 無断転載はお断りしています。「松本朋子によると」として引用してくださいね。...
マーケティング 仕事 · 06日 2月 2018
松本です。 第1回「Hot spot プロジェクト」のなかで、取り組んでいたテーマが 商品化されました!! 「Hot spot プロジェクト」とは、異業種等、背景の違う質の高いメンバーがひとつの場所に集まり、アイデア出しミーティングを行うことで、その場所がHot spot ホットスポットになる、というリンダ・グラットン氏のことばにヒントを得て、弊社で主催実施しているものです。
こんにちは。松本です。 本当に寒いですね・・・! 毎年刊行しています『トレンドレポート』 最新2017年版をWEBサイトに掲載しています。 今回のテーマは「オーガニック新潮流」です。 生活者心理、流通動向、オリンピック関連。 オーガニックについては、関心のある方はもう数十年前から...
こんにちは。松本です。 そろそろお正月気分も抜けてきましたね。 さて、生活者購買心理とトレンド、このテーマもすでに何度かブログで書いています。 実は、別途トレンド情報サイトを作っていて、そのご紹介ができていませんでした。
マーケティング 仕事 · 04日 1月 2018
私のマーケティングの仕事の柱となる部分は、前回投稿「マーケティングを仕事にする」でいうと、”何を売るのか、誰に売るのか、どこでどのように売るのか” 多くの場合、何を売るのか決まっていて「誰」がぼんやりしている→自分の周りのヒトを見て想像で考え、間違う) 上記ぼんやりしている、「誰」に売るの、「誰」の部分の心理の迫ること。著書のなかで明らかにしてきた、男脳、女脳の違い。また生活者トレンドの変化への対応。 お客さまに聞けば良いのかというと、それも半分の正解でしかありません、ヒトには”暗黙知”というものがあるからです。 知っているけれど、うまく自分ではことばにできないこと。 知っているとさえ、普段は意識していないこともあるでしょう。

さらに表示する