こんにちは。
松本です。
1月のインサイト研究会を終えて
書きたいことがまた出てきました。
あらためてエモーショナルEmotional
範囲が広く
マーケティングで活かせる部分が
色々とあるな、という感想を持っています。
1月例会では概論として
1.トライアル、衝動買い、非計画購買
→私の理論『カスタマー・ハピネス」
2. リピート
・ブランドへの愛着
・“ちょうど良い“というリピート
→ブランドについては、昨年東西合同合宿で取り上げた「アーキタイプ」を使いこなす
3.ファンクラブ、ソサエティ
こんなお話をしてブランドの
アーキタイプが腹に落ちるよう
飲料の話を具体的に。
会員の吉永さんがかつてマッチ
ブランドマネージャーだった時の話を
してくださいました。
Emotional Intelligenceも
日本ではEQとして有名になり
それはそれで良かったのかもしれませんが
なんとなく自己啓発の色がついてしまったような気がします。
最初にこの言葉が広がるきっかけとなった
ダニエル・ゴールマンの著書を読んでみると
あらためて
様々な分野の学問との連携が重要なことを
痛感させられます。
心理学、脳科学…
10年以上前に「心脳マーケティング」を読んで
衝撃を受けたことを思い出す…
私の人生を変えた1冊と言っても過言ではありません。
エモーショナルマーケティング
感情マーケティングという訳もあります。
私の最初の本は快感マーケティングというサブタイトルを
つけていただきました。
今、『情動マーケティング』がもっとも
ピンときます。
//何かがきっかけで顧客が動く//
「インサイト研究会2020」は始まったばかりです。
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